カテゴリ:たまよ( 9 )

作画とたまよとガーデニングメモ

またまた宗像ユリックスプラネタリウムから作画のご依頼をいただき、現在作画中です。
苦手な背景と人物の絵がようやく終わり、何とかゴールが見えてきました。
作画中は休日もなかなかお出かけができませんが、今はそれよりも庭いじりが楽しいので息抜きには事欠きません。

とりあえず、メモ。
庭に勝手に生えてきたハナニラ
f0212356_21265871.jpg
同様に別の一角に生えてきた水仙はそろそろ終わりがけ。(前の住人に感謝)

花壇に咲き始めたクロッカス。
f0212356_21323211.jpg
ムスカリは早いのは開花、遅いのは芽が出たばかり。全ての球根から無事に芽が出たので良かった。

クリスマスローズも大きな苗は花が咲いた。残り2鉢は開花は来年。

草取りは、キュウリグサは可愛いので放置。
ミントは恐ろしい繁殖能力を持っているらしいので、小さなうちに寝ごと撤去。(小さくてもこの根の深さ)
f0212356_21410048.jpg
入居当初、庭に張り巡らしていたごぼうのように長くて太い根は、もしかしたミントの根の可能性もある。

水仙の脇に一本だけ生えた土筆。(この庭は宝の宝庫)
f0212356_21481363.jpg

午後、作画をしていると、階段からカンカンカンという変な音かしてきました。
f0212356_21522635.jpg

見ると、ねこじゃらしをくわえたたまよがいました。
部屋の手前でねこじゃらしを落とし、オロロ~イ、オロロ~イといつもの調子で鳴き始めました。
構って欲しかったようです037.gif

[PR]
by tamanote | 2017-03-12 22:01 | たまよ

昨日は猫の日でした

f0212356_10521242.jpg
昨日2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日でした。
そして、誕生日がいつなのかわからないたまよの(私が勝手に決めた)誕生日でもありました。
2004年生まれなので、気付けば・・・9才!!005.gif

結婚を機に実家に残すことになったたまよですが、離れてからの方がたまよのことが良くわかるようになった気がします。
一緒に暮らしていた時は、おバカだな~面白いヤツだな~くらいしか思ってなかったけど、実は猫って、とても賢く義理堅く、聡明な生き物なんですよね045.gif

長いので続きはこちら
[PR]
by tamanote | 2013-02-23 11:04 | たまよ

昨日は猫の日でした

一応たまよの誕生日067.gifにしてるので、一日遅れだけど可愛いたまよを載せておきます。

最近のたまよは、暖かくなってきて遊びたいモード全開のようで、昨日の夜も棚の上に置いてる木工の試作品を近くのタワーから手を伸ばして下に落として遊んでました(最近覚えた悪い遊びです・・・)008.gif
今年で8才になるたまよですが、全く衰え知らずで元気にしています066.gif

誰に似たのか?ちょっと天の邪鬼で、理解不可能な行動をすることも多いですが、仲間はずれにされるのが嫌いですぐに家族の輪に入りたがったり、飼い主よりも仲間意識は強いようで、そういう気持ちは人間以上にわかりやすいです。

寒い日は、レンジでチンするアンカを寝る前に寝床に入れてあげるのですが、未だにアンカを用意する飼い主の行動を理解してくれなくて、たまよがベッドにいる時にアンカを出し入れすると、もれなく猫パンチが飛んできます007.gif
そんな「飼い主の心猫知らずな」たまよですが、犬とはまた違う意味で心を和ませてくれる存在です056.gif

まだまだずっと元気でいてください。

                  ↓写真は今にも発車しそうな猫バス風のたまよ
f0212356_124067.jpg

[PR]
by tamanote | 2012-02-23 01:26 | たまよ

猫の月

2月22日「にゃんにゃんにゃん」の猫の日にちなんで、今月は猫関係のイベントもあちこちで開催されるようです001.gif

うちの看板猫たまよは、生後半年くらいで元の保護主のおばあさんの所へやってきたので、だいたい逆算して猫の日を誕生日067.gifにしています。
もうじき8才になるというのに、精神年齢はいつまでも子猫のままのたまよです。

7才~8才というと、メーカーによっては、高齢猫の枠に入ることもある年齢です。
たまよにも、7才~と書かれた高齢猫用のカリカリフードを与えることもありますが、少し前に、高齢猫用のカリカリが原因だったのか、缶詰の方が悪かったのか、一時期下の写真のように舌を出しっぱなしで魂が抜けたようになることが増えていました。
フードが原因とも思わず、このまま年をとって行くのかな・・・002.gifと少し寂しく思っていました。
f0212356_1025556.jpg
ところが、その後に、だいぶ前に与えていたカリカリフードを久しぶりに食べさせてみた所、一気にエネルギーが充電されたように、朝飼い主を起こす声にも張りが?出て、家の中をドドドッと駆け回ったり、何より表情が一変して、下の写真のようにシャキッとなり、舌を出しっぱなしにすることがほとんど無くなりました。
f0212356_1028559.jpg
缶詰が原因の可能性もあるので断定はできませんが、あるメーカーの高齢猫用のフードが今のたまよの年齢には早すぎたのかもしれません。
おそらくですが、高齢猫のフードというとカロリー控えめ、腎臓に負担がかからないようにミネラル類も少なめにしてあると思います。
少し前のたまよの様子は、まるで塩気が抜けたようにだらりとなっていたので、ミネラルのバランスが悪くなっていたのではないかと推測しています。
今与えてるフードも、あまりに活発になり過ぎのような気もするので、同じメーカーの別のタイプやもう一つ定番にしているフードと適当にローテーションしながら様子をみたいと思います。

ペットのご飯は、手作りなどをしない限り、カリカリフードか缶詰などが主体となるので、人間でいうとインスタント食品や加工食品を常食しているようなもの。
その中で、できるだけ健康を維持させるためには、注意して観察しておかなくてはいけないなと改めて思いました。
f0212356_1028305.jpg
たまになら舌を出しっぱなしも可愛いんですけどね037.gif
まだまだ元気で長生きしてください。
[PR]
by tamanote | 2012-02-02 10:40 | たまよ

面白い?

f0212356_1451243.jpg
現在、とあるチラシのデザインを作成中。

肩越しに鼻息がふんふんと聞こえたので振り返ると、たまよが真剣な顔でジッとモニターを見つめていました005.gif013.gif
ここ最近、何度か鳥やら猫やらの動画を見せたからかな。

残念ながら、たまよが見ても面白いものではないのだけど・・・。
しばらく見てたけど、図形を動かすマウスのポインターを見てたのか、イラストの参考に配置していた生き物の画像を見てたのかは不明。
[PR]
by tamanote | 2011-09-22 14:54 | たまよ

いつの間にやら

当店の出番の少ない看板娘、たまよさん。
沢山の猫を保護して育てていたおばあさんに、たまよも小さな子猫の時に拾われました。

拾われてしばらく下痢ばかりしていたため、成長期に他の猫たちから隔離され、人間に大事大事にされていたまよは、他の仲間と一緒にされてからも、猫同士の社会性が身についておらず、近寄るものは片っ端から猫パンチ、猫じゃらしの順番待ちもたまよだけ出来ませんでした。

当時里親探しのお手伝いをしていた私が、猫を引き取りたいというご家族を連れておばあさんのお家へ行くと、いつも一番モーレツアピールしていたたまよ。

鉢割れ模様の白い部分のある猫がタイプだったんだけど、引き取るならこの子かなーといつの間にか心に決めていました。

子猫時代の大きさから逆算して、誕生日は一応2004年の2月22日(猫の日)にしています067.gif
誕生日だからといって、特に何もしない我が家ですが(一昨日、一緒にネット配信されている猫の映画をみたからあれをお祝いにしておこう023.gif)、気づけばたまよも7歳。

フードの種類によっては、「1~6歳」と「7歳から」とで分けてあるものもあります。シニア・・・とまではいかなくても、人間で言うと中高年になるとか・・・。
まあ、本猫は、心は永遠に子猫のつもりのようですが。

下の写真は、調子に乗って飼い主の指を引っかいてしまい、怒られて反省中?のたまよです。
素直なところだけが取り柄です。
f0212356_23324151.jpg

[PR]
by tamanote | 2011-02-24 23:43 | たまよ

たまよバッグ

たまよのTシャツ用に描いたイラストが結構気に入ったので、ついでにこれでお散歩バッグを作ってみようと思ってデザインを作ってみました。

銀行や郵便局、お買い物などでちょっとそこまで出かける時、いつもお財布しか入ってないのにわざわざ大きなバッグを提げて行ってたので、そういう時用の小さなバッグが欲しかったんですよね。

いざ自分用にと使う立場でデザインを考えてみると、わんちゃん連れのお散歩用でないというのもありますが、やっぱりシンプルでさりげないデザインがいいなと思います。
(↓このデザインでもわたしにはちょっと可愛すぎるかも・・・色を変えようかな・・・)

たまにはこうして自分用にデザインしてみるのも、勉強になっていいかもしれません。
f0212356_22314167.jpg

[PR]
by tamanote | 2010-10-20 22:39 | たまよ

息抜きに♪

近くに大きなホームセンターが新しく出来たので、早速足を運んでみたところ、グッズに使えそうなわんこ用無地Tシャツを発見しました001.gif
試しに一番小さいのを猫のたまよ用に購入056.gif
なかなかイラスト化できずにいる我が家のたまよさん。
Tシャツ用にひとつ描いてみましたが。う~ん、どうでしょう?
f0212356_163588.jpg

なぜか、たまよだけは普通のタッチでは描けません・・・。今まで服など着せたことがないので、無地のままでもいいからとにかく着せてみたくてたまらない飼い主です。
絶対笑える041.gif・・・じゃなくて可愛いはず037.gif
[PR]
by tamanote | 2010-10-16 16:01 | たまよ

たまよを描いてみました

毛色でいうと、さび猫になるのでしょうか?
我が家の猫たまよの毛色はとても複雑なので、3年近く一緒に暮らしているというのに一度もイラストにしたことがありませんでした。(チャレンジはしたことあったんですけどね・・・)
ここ最近、頭を使う地道な作業が続いていたので、煮詰まってきたら、合間合間にたまよを描いて気分転換をしていました。

実は、グッズのサンプル作りするなら自分用のも一つくらい欲しいなと思っていたので、完成したら、自分用にたまよグッズを何か作ってみようと思っています。
画像はとりあえず紙に印刷したものです。トートバッグあたりにすると可愛いかな。

結局、毛色の問題は、抽象的なタッチでごまかしましたA^^;)
どちらかというと、毛色よりもくっきりした顔立ちやずんぐりした体型?が印象的なので、それが表現できれば「たまよ画」になるのでとりあえず良しとします。
そのうち、また違うタッチでもチャレンジしてみようと思います。
f0212356_825294.jpg

[PR]
by tamanote | 2010-06-07 08:34 | たまよ


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48
今年の「クリスマスのおくりも..
at 2014-12-05 23:59
からす座とイルカ座のお話のイ..
at 2014-06-15 22:09

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧