<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オープンについて

6月中には何とかHP上での販売を開始させる予定でしたが、試作品を作る中で、新たに変更や再検討する部分が出てきたりしているため、もうほんの少しだけお時間をいただくことにしました。

現在、試作品の製作を進めながら、デザインの例を作ってみたりしています。
デザインは、ある程度は選択できる形をとりながらも、描かせていただくどうぶつたちや飼い主さんのお好みに応じて柔軟に対応していく予定です。

とりあえず見切り発車してしまおうかとも思いましたが、最初にオーダーいただく方にご面倒をおかけしないためにも、もう少ししっかりと土台を作ってから発進したいと思います。

当初は、どうぶつの似顔絵イラストを何か形にできればと思いグッズの製作を始めましたが、いざグッズ作りを始めてみると、せっかくならグッズとしても可愛いデザインに仕上げたいと思うようになってきました。

時間をかけた分、グッズもHPもより良いものにできればと思っています。
[PR]
by tamanote | 2010-06-30 13:38 | お知らせ

にゃんこ画に挑戦中

今週はまた入力のお仕事です(^0^)/

その合間に、今回が初めてのオーダーの「ねこちゃんイラスト」に挑んでいるところです。
まだ完成していないのでお見せできないのが残念ですが、本猫さんはとても可愛い三毛ちゃんなんですよ。

イラスト描きそのものもですが、最近は背景のパターンを作るのが楽しくて、可愛い背景ができたなと思うと、ついついひとりでニンマリしてしまいます(●^_^●)

作っているイラストやデザインが、現在試作品段階のお散歩バッグやエコトートバッグに変身した時にどんな感じになるのか、今から完成品を手にとるのが待ち遠しいです。
[PR]
by tamanote | 2010-06-22 08:10 | 製作日記

マグカップ試作品

f0212356_19124667.jpg
f0212356_19125763.jpg
昨日、マグカップの試作品第一弾を発送させていただきました(^^)

マグカップってそれだけで可愛いアイテムなので、できるだけ素材の味を壊さないように、自分なりに試行錯誤しながらデザインを作らせていただきました。
飼い主さんのお好みの色などもお聞きしながら、モデルのVUI君の雰囲気にも合いそうかな?と思い、今回はカフェ風のチェックを基調にしたデザインにしてみましたが、いかがでしょうか?

実際プリントされたものを手にすると、あざやかな3色のチェック柄(特に赤の色)が、白いマグカップによく映えていました。

f0212356_19132027.jpg
f0212356_19132986.jpg
印刷の関係上、やはりパソコンで描いた下絵と全く同じとはいきません。
若干色が変わったり、多少のにじみが出てしまう部分もありますが、印刷の耐久性はバッチリですし、逆に素朴な風合いが加わって、元の絵よりも味が出ているように思います。

裏面には、同じイラストのシルエット柄と絵に合わせたちょっとした英文を入れてみました。
この部分は、お好きな言葉に書き変えることもできます。

マグカップに限らず、いずれは、背景の柄やデザインもある程度決まったパターンを作って、よりオーダーがしやすいようにしたいと思っています。
今はまだ、注文のたびにデザインを作らせていただいていますが、ワンちゃんの雰囲気や毛色などに合う色やデザインというのもあったりするので、パターンができてからも、なるべくご希望やワンちゃんに合わせてその都度アレンジできるようにはしておこうと思います。

私も自分用にマグカップを作りたくなりました。
しかし今は仕入れが多い時期、我慢我慢(>_<)
[PR]
by tamanote | 2010-06-19 19:14 | ■マグカップ、ビアマグ

現在試作中のグッズ

現在↓のグッズを試作・検討中です!

●お散歩バッグ
●ランチョンマット
●エコトートバッグ

夏本番前にはTシャツも作ってみたいと思っています。
とりあえず、試作を終えたものから受注受付開始できるようにしていく予定です。
もうしばしお待ちを!
[PR]
by tamanote | 2010-06-19 11:40 | 試作品

ミニTシャツ

f0212356_11203938.jpg
こちらのサンプルは、先日印刷やさんのところに商品受け取りと打合せに行った時にお借りしてきたものです。
※プリントされているイラストやデザインは「たまの手」によるものではありません。

もしご要望があれば、このミニTシャツにイラストをプリントすることもできます。
白一色の他にも、袖が色つきのものなどもあって、使い方次第でいろいろと可愛くアレンジできそうです。

吸盤付きのハンガーを付ければ、車の窓の内側に貼ってカーステッカーとしても使えます。
f0212356_11251986.jpg
f0212356_11251170.jpg


ボトルなどに着せてみたり、お店のメニュー表として店内に飾ったりと、いろんな使い道があるようです(^^)
f0212356_11283745.jpg

[PR]
by tamanote | 2010-06-19 11:31 | ■その他のグッズ

たまに初心に帰ることも大事

現在、試作品としてオーダーを受けていくつかグッズを作ってみているところですが、背景やデザインもそうですが、絵の方も日々変化しています。

元々私の絵は固定したタッチがなく、依頼してくださった方の希望に合わせて描くことが多いので、それに合わせて変化するというのもありますが、気付かないうちにタッチが固まりそれが日々変化している部分もあるようです。

例えるなら・・・、長く続いている漫画なんかでも、最新刊と一巻目を比べると、頭身の割合が変わっていたり、デフォルメがきつくなっていたりということ、よく目にしませんか?

ここ最近は、絵に関しての希望を聞くことが減っていたので、自分の中である程度決まったタッチが出来ていたようです。
時々は、固まったものを崩して初心に帰った方がいいのかもしれないと、今日ふとそう思いました。
たった今、昔のタッチと今のタッチを合わせて描いてみたら、もっと可愛い絵が描けたんですf(^_^)

どうぶつの似顔絵描きの元々のコンセプトは、飼い主さんの思いを形にすること。
デザインや絵のタッチに、より飼い主さんの希望が反映されるよう、受注の方法などももっと工夫しなくてはと思いました。

まだいろいろなことが固まっていないうちに注文を受けている方たちには、もしかしたら十分に満足いただけない部分もあるかもしれませんね。もしそうなっていたらごめんなさい。
私の方は、みなさんのお声を聞きながら成長できたらと思っていますので、ご希望やご意見などは率直に聞かせてくださいね。
[PR]
by tamanote | 2010-06-14 18:15 | 製作日記

肉球(足形)チャーム

携帯ストラップの付属品として、試しに注文していたチャームが今日届きました。
肉球(足形)と骨型の2種類を頼んでいましたが、骨型はちょっとリアル過ぎてパンク風?になってしまいそうなので・・・、肉球のみを採用することにしました。
肉球チャームは想像していた以上に可愛いです。
携帯ストラップは、丸型、楕円型ともに、肉球チャーム付きでお届けすることにしました。

それと、こちらは商品ではありませんが、今日はお出かけした先で友人にすすめられ、可愛いマスキングテープを購入してみました。
マスキングテープと言っても、学生時代に美術で使っていたような実用的なものではなく、今は可愛いものがあるんです。
いろんな用途に使えるし、ただ貼るだけでおしゃれで可愛くできるし、こんな優れものがあったなんて・・・。ちょっとしたカルチャーショックでした。

これは梱包やラッピングなどにも活躍しそうです。
今回はちょっと自分好みのカラーに偏って購入してしまい、実際使ってみたら色が合わせにくいことに気付いたので、今度見つけたらもう少し応用の効く色のものを購入しようと思います。
f0212356_18441171.jpg

[PR]
by tamanote | 2010-06-10 18:46 | ■携帯ストラップ

作り直し

自己流でちびちびとHP作りを進めてきましたが、購入する側から見てより使いやすいwebショップにするためには、やっぱりショッピングカートなどを備えたものの方が良いのではないかと思うようになりました。

それまでは、簡単なメールフォームのみを設置して、あとはメールのやりとりだけで行う予定でしたが、お客さま側の手間やわかりやすさ、オーダーが増えた時のことなどを考えると、その方法ではカバーできない部分や漏れなども出てくると思いました。
無料で使えるショッピングカートなどもあるので、それを使ってみようかと思っています。

どちらにしても、もう少し試作品を作って正式に販売できる商品を増やさないとオープンはできないし、後で変更するより今のうちにしっかり作っておいた方がいいと思うので、「ペットのオリジナルイラストグッズ」のページはもう一度作り直しすることにします。

他にもいろいろと考えなければいけないことが山積みですが、昨日は一日かけて一つ解決しました。
やっぱり一人で考えててもダメですね。一緒に考えてくれたマロンままさんありがとう!
[PR]
by tamanote | 2010-06-09 09:33 | 只今準備中

たまよを描いてみました

毛色でいうと、さび猫になるのでしょうか?
我が家の猫たまよの毛色はとても複雑なので、3年近く一緒に暮らしているというのに一度もイラストにしたことがありませんでした。(チャレンジはしたことあったんですけどね・・・)
ここ最近、頭を使う地道な作業が続いていたので、煮詰まってきたら、合間合間にたまよを描いて気分転換をしていました。

実は、グッズのサンプル作りするなら自分用のも一つくらい欲しいなと思っていたので、完成したら、自分用にたまよグッズを何か作ってみようと思っています。
画像はとりあえず紙に印刷したものです。トートバッグあたりにすると可愛いかな。

結局、毛色の問題は、抽象的なタッチでごまかしましたA^^;)
どちらかというと、毛色よりもくっきりした顔立ちやずんぐりした体型?が印象的なので、それが表現できれば「たまよ画」になるのでとりあえず良しとします。
そのうち、また違うタッチでもチャレンジしてみようと思います。
f0212356_825294.jpg

[PR]
by tamanote | 2010-06-07 08:34 | たまよ

携帯ストラップ

正式な販売開始前に、こちらのグッズもご紹介しておきます。
以前販売していた時も大変ご好評いただいていた「携帯ストラップ」です。
どうぶつの頭数によって、丸型とだ円型の2パターンあります。

以前お試しキャンペーンという形で販売していた時、お顔の黒いわんちゃんの場合にインクのにじみが発生するという問題があったので、今回販売開始するにあたって、その辺も何とか解消できればと思っています。

ご希望があれば、骨型や肉球型のチャームのオプションなんかも付けられるようにしようかな~なんて考えていますが、いかがでしょう???

お値段などの詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。
f0212356_6385863.jpg

[PR]
by tamanote | 2010-06-05 06:42 | ■携帯ストラップ


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(14)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

今年もクリスマス番組の作画を..
at 2017-12-03 22:04
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2017-10-11 23:19
庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧