<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【作画例】犬の似顔絵・ジャックラッセルテリアのlucky君&meguちゃん

元々マイペースにやらせていただいていますが、夏になってさらに仕事のペースが落ちていました。
ここ数日は涼しい日が多く、おかげでだいぶ遅れを取り戻してきました。
気が早いですが、年末に向けて構想を立てているものがいくつかあるので、そのためにも少しずつペースを取り戻していきたいと思っています。

今回も、少し前に描かせていただいたイラストのご紹介、またまたジャック軍団よりラッキー君とメグちゃんです。
f0212356_11461775.jpg
f0212356_12234213.jpg
ブログを拝見すると、ラッキー君とメグちゃんは、猫ちゃんと同居しているようですね001.gif
元気いっぱいのジャックさんとマイペースな猫ちゃん、想像するだけでも何だかいろいろと楽しい出来ごとが起きそうです037.gif
一緒に同居させてこそわかる、それぞれの良さや可愛さなんかもあるでしょうね。
種が違っても「家族」として認識する能力って、わんちゃんにも猫ちゃんにもちゃんと備わっていて、もしかするとその辺は人間以上かもしれないなと思うことが良くあります。

我が家は猫の1頭飼いですが、彼女にも「家族」という意識がちゃんとあるようで、ひとりだけ仲間はずれにされるのを嫌がったり、会話の中にも入ろうとします。

動物との暮らしって、ほんと面白いですよね043.gif
[PR]
by tamanote | 2011-08-28 12:26 | ★作画例

マグネットカーステッカーの仕様変更について

マグネットカーステッカーは、これまでMとLの2サイズでそれぞれご注文いただいていましたが、使用するシートがA4単位ということもあり、今後は「A4サイズ内」ということで、一つのサイズに統一させていただきました。
価格はこれまでのLサイズの1900円になります。

A4サイズ内ですので、小さなステッカーを2枚お作りしたり、空いた余白でミニステッカーをお作りすることもできます。

雨や紫外線による劣化については、とりあえずは、使用時以外は雨風にさらさないなど、使用方法をご注意いただく形がベストかなと考えています。

→ショッピングカート(マグネットカーステッカーのページ)へ
[PR]
by tamanote | 2011-08-25 16:04 | ■カーステッカー

ニャルファベット試作品

昨日、一先ず完成したニャルファベットを持って、小郡のHookTailさんの所へ行ってきました。

さっそく木をカットして試作品を作っていただきました。
顔や指の線は焼きペンで描いています。
f0212356_97148.jpg

木の風合いと人の手作業が加わることで、パソコンで描いたデータの時とは全く違う印象の優しい雰囲気に仕上がりました。
木工品っていいですね。
触れた感じが懐かしくて、いろいろと遊び心もわいて、童心に帰ります。

最初にAとCを作っていただいたので、ついでにTも作ってもらって、「CAT」にしてもらいました。
f0212356_972811.jpg


最終的にどんなグッズになるのかまだわかりませんが、木工製品に限らず、トートバッグやマグカップにプリントしても可愛いかもしれませんし、ニャルファベットの使い道はこれからいろいろと考えていきたいと思っています。

昨日は、HookTailさんの所で現在保護されている子猫ちゃんたちにも会うことが出来ました。
みんな毛並みツヤツヤの美猫さん揃いでした。
看板猫のウッディー君とシータさんも、飼い主さんの活動を理解してるみたいに、子猫たちを優しく受け入れていて感心しました。
f0212356_938119.jpg


↓キジ猫の3きょうだいのプロフィールはこちらに掲載されています。
いつでも里親募集中
↓もう一頭の靴下模様のしんちゃんも可愛いです。
HookTailさん8/19の日記
今週末には道の駅くるめでの譲渡会にも参加されるそうです。
良いご縁があるといいですね。 
[PR]
by tamanote | 2011-08-24 09:45 | 試作品

ニャルファベット製作中

現在、アルファベットの26文字を猫文字で製作中です063.gif

チャリティーグッズのために作った犬文字も応用できるかな?と思っていましたが、とんでもない!犬と猫はやっぱり全然違うんですね042.gif

犬の場合は、造形だけで何となく犬らしくできるのに対して、猫は、ポーズにも猫らしさが出ていないと猫らしく見えないのです。
顔も丸顔のため、犬の時に鼻つらを伸ばして表現していた線が猫には使えないし、犬みたいに犬種ごとのバリエーションも無いので、耳を伸ばしたりといったワザも使えません。

手描きでざざっと描き起こしていたラフのデザインも、実際パソコンの絵におこしてみると何か違和感があって猫らしく見えずほとんどボツになりました。

犬画と比べて猫画が苦手だなと感じていたのは、容姿的な部分だけではなく、フォルムというかポーズというかシルエットというか、動きも含めた猫の造形を私は描き慣れていないからだということがよ~くわかりました。

我が家のたまよは猫にしてはちょっとしなやかさが足りませんが、この際文句は言えません028.gif
たまよも参考にしつつ、引き続き残りの文字も仕上げたいと思います001.gif
[PR]
by tamanote | 2011-08-20 17:07 | 製作日記

作画例【ジャックラッセルテリア】RAIYAちゃん&LEONAちゃん

こちらも少し前にご注文いただいていた分になります。
おなじみの(?)「チームジャックラッセル」よりRAIYAちゃんとLEONAちゃんです。
f0212356_1511044.jpg
f0212356_15153460.jpg

今回難しかったのは、RAIYAちゃんのお顔のグラデーション。
お顔の毛色や柄というのは、顔のパーツの一つと言っても過言ではありません。
特に目の周りの毛色はお顔立ちに大きく影響するため、目鼻が上手く配置できていても、毛色が上手く表現できないと、その子らしさがなかなかでません。

LEONAちゃんの場合は、テリアらしいツンツンヘアーが特徴ですね。
毛並み一つとっても、柔らかく長い毛、ツンツンの毛、短くてポッテリした毛、いろいろありますが、これも似顔絵を描く上では結構重要ポイントだったりします。
毛のギザギザの数、太さや長さ、先をカールさせるかさせないか、身体に添わせるか立たせるかなどの違いで、いろんな毛質を表現しています。

これだけ沢山のジャックさんたちを描かせていただいていても、さすが個性豊かなジャックさんたちです。なかなかソックリさんに出合いません。ジャック道を極めるまでにはまだまだのようです042.gif
[PR]
by tamanote | 2011-08-16 15:42 | ★作画例

ヤフーオークションに出品中の商品

現在以下のチャリティーグッズをヤフーオークションに出品中です。
お値段は通常ご注文いただく場合と同じで即決価格1900円としております。

こちらに出品中の商品はすでに製作済みのものですので、ご注文いただき次第すぐに発送が可能となっています。

Mサイズも1点だけあります。

【東日本大震災復興支援チャリティーTシャツ】
 ■グレー+ベビーピンク レディースMサイズ
f0212356_1240950.jpg
 
 
■グレー+ベビーピンク レディースLサイズ
f0212356_1240950.jpg
 ■グレー+水色 レディースLサイズ
f0212356_12421112.jpg
 ■水色+ロイヤルブルー レディースLサイズおかげさまでご落札いただきました。
f0212356_12425324.jpg
【東日本大震災復興支援チャリティーお散歩バッグ】
 ■グレー+ベビー―ピンク
f0212356_1244566.jpg
 ■グレー+水色
f0212356_12443362.jpg
 ■カラフル
f0212356_12452168.jpg


オーダーでのご注文も引き続きお待ちしております!
[PR]
by tamanote | 2011-08-15 12:53 | ■チャリティーグッズ

シールステッカーの取扱いを停止します

これまで定番商品として扱ってきましたシールステッカーですが、見た目以上に製作上困難な部分があり、プリントの性質上にじみが出やすいなど、仕上りの安定性も不十分だったため、大変残念ですが定番商品としての取扱いを停止することにしました。

他に代わりになる方法もないため再開の予定はありませんが、もしご要望があれば、市販の用紙に家庭用インクジェットプリンタで製作するなどである程度は対応させていただきます。
ただし、これまでお取扱いしてきたシールステッカーは、水や紫外線などに対する耐久性がありましたが、家庭用インクジェットプリンタで製作する場合はそういった耐久性はありません。

なお、これまで使用してきたシールステッカーも、別の用途、例えばにじみの問題の出ないようなデザインや単色の文字のみのステッカーなどでは今後も使用させていただく予定です。

定番商品に無いものに関してはご相談ください。
[PR]
by tamanote | 2011-08-08 13:53 | お知らせ

今週末のイベントのお知らせ

今週末開催のイベントのお知らせです。
先日参加させていただいた「チャリティーワンデーショップ」の主催者いぬねこカウンシル福岡さんが、下記のイベントに参加されるそうです。
たまの手からもほんのちょこっとだけですが、ポストカードなどを寄付させていただきました。

会場では、フリーマーケットの他に、東日本大震災の被災動物たちのための支援品(バスタオル、保冷剤のみ)も募集されるようです。
会場では他にもいろんな催しがあるようなので、お近くにお住まいの方は足を運んでみられてはいかがでしょう。

↓以下「いぬねこカウンシル福岡」さんのHPより転載します。

KBC主催の「第15回 水と緑のキャンペーン」内で実施する「ドォーモのフリマin久留米」に東日本大震災で被災した動物のためのチャリティーブースとして出店します。

開催場所:久留米市合川町・久留米百年公園開催日時:2011年8月6日(土)8時30分~17時30分
INCブースの実施内容:
* 作家さんによる手作りの品や寄付していただいた品々のフリーマーケット
* 被災現場で活動している「新潟動物ネットワーク(NDN)」さんの活動を紹介するパネル展示
* 被災動物救済のために「バスタオル・保冷剤」の寄付収集
* 里親募集中の猫たちの紹介
* そのほか、犬や猫に関する情報を提供

INCブースの収益は被災動物のために使わせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

バスタオル・保冷剤・小さなビニール袋をINCブースで集めます
あなたのうちに冷蔵庫の隅で眠っている保冷剤はありませんか?不要になったバスタオルはありませんか?
INCでは、被災動物救済のためにバスタオルと保冷剤を被災地へ送るために寄付を募っています。
ひとつでも結構ですので、INCブースまでお持ちください。
バスタオルは洗濯していれば使用済みでも結構です。 皆様のご協力よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

被災動物の救援活動パネル展
私たちが寄付したものはどうやって被災地へ届くの?どんな風に役に立っているの?私たちにできることは他にないの?
被災現場で活動している新潟動物ネットワーク(NDN)さんの活動の様子をパネルでお伝えしながら、福岡から私たちができることを考えてみようと思います。

[PR]
by tamanote | 2011-08-04 15:38 | お知らせ

Tシャツをヤフオクに出品中です

チャリティーTシャツをヤフオクに出品してみました001.gif
出品ブースはこちら

現在在庫のあるもの(製作済みで、すぐに発送が可能なもの)のみとなりますので、カラー、サイズ共に限りがありますが、よかったら覗いてみてくださいね。

後ほど、お散歩バッグとトートバッグも出品する予定です。

引き続きご協力お願いいたします!
[PR]
by tamanote | 2011-08-04 12:43 | ■チャリティーグッズ


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48
今年の「クリスマスのおくりも..
at 2014-12-05 23:59
からす座とイルカ座のお話のイ..
at 2014-06-15 22:09

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧