<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9/23大分湯布院で柴犬が迷子になりました

以下、お友達のブログより転載です。少しでも多くの人の目に止まればと思います。
お近くにお住まいの方は、ぜひご協力お願いいたします。

お友達のお友達「柴犬のマル君」が大分県由布岳で9/23から行方不明になっています!!

飼い主さんのブログはコチラ! 
http://umiyamadowluck.blog93.fc2.com/
【マル君の特徴】
【犬種】芝犬(赤)・オス
【年齢】12歳10ヶ月
【特徴】芝犬にしては大型で17kg程ありガッシリした体型です
    薄い四つ目で、尻尾は車尾で足は白足袋です
    青地に赤い模様のハーネス(胴環)、
    リングの部分には白いロープが10cm程編み込んでいます
    首の下には鈴が2つついています
※名札は残念ながら付けていませんでした(飼い主として失格です)、マイクロチップも埋め込んでいません
f0212356_1882665.jpg
f0212356_1883633.jpg


mixiやツィッター、ブログでの拡散・転載を希望しています! 御協力お願い致します。

平地でも朝晩はめっきり冷え込んで来ている今日この頃なので、山でもかなりの気温低下が予想されます。
でも山登りで鍛えているマル君のことだから、きっといつもの健脚ぶりでお家に帰ろうと頑張っていることと思います!
1日も早く元気なマル君が見つかりますように!!


別府・湯布院方面へお出かけの方は注意して見て下さい。
もし発見した方は最寄の警察へ届けて下さい。警察・動物管理センターへ届け出済ですので、そこから飼い主さんへ連絡いくはずです。
よろしくお願いします。

[PR]
by tamanote | 2011-09-30 18:11

今年もプラネタリウムのクリスマス番組やります!

今年もうれしいことに、宗像ユリックスのプラネタリウムで上映されるクリスマス番組の作画をさせていただけることになりました072.gif

去年は会場のプラネタリウムのリニューアルでクリスマス番組はありませんでしたが、今年またお話をいただけて、おかげさまでクリスマス番組の作画も6回目になります。

昨日、プラネの友人と打ち合わせをしてきました。
今年もまた楽しいキャラクターが登場します。お話もなかなか面白いものになりそうです001.gif

今年もプロキオンぼうやとその仲間の星座たち(シリウス母さん、オリオンさん、ふたごさん、おうしさん)が登場します。こちらの絵はこれまでにたくさん描かせていただいているので、スタッフさんにお任せになりそうです)

ボランティアスタッフさんたちの手で作られる番組がより楽しいものになるように、私もがんばって作画したいと思います。
f0212356_9193965.jpg
例年のことですが、この時期からもうすっかり頭の中はクリスマスモードです060.gif
今年はこれに加えてクリスマスオーナメントのデザインも考え中なので余計に。
色のせいか、このプロキオンも木製のオーナメントに見えてしまいます・・・。
[PR]
by tamanote | 2011-09-27 09:25 | プラネタリウム

ランチョンマットの製作例(コーギー)

こちらは、先日ポチちゃんとのツーショットを描かせていただいていたハイジちゃんのちょっとだけ若い頃のイラストです。
f0212356_9293086.jpg

ほんわかした今のハイジちゃんと比べて、少しだけシュッとしたヤングな?雰囲気が伝わるでしょうか???

このヤングなハイジちゃんで、ランチョンマットをお作りしました。
このランチョンマットの生地はポリエステル100%ですが、ポリエステルだと染色系のプリント方法が使えるため、毎回とってもキレイに仕上がります。
衣類系の素材にはできるだけコットン100%のものをと思っていますが、インテリア用や小物などのグッズにはぜひこの生地オススメしたいです。

ポーチとか、タペストリーとか、布製のオーナメントも可愛いかもしれませんね。
[PR]
by tamanote | 2011-09-24 09:41 | ■ランチョンマット

面白い?

f0212356_1451243.jpg
現在、とあるチラシのデザインを作成中。

肩越しに鼻息がふんふんと聞こえたので振り返ると、たまよが真剣な顔でジッとモニターを見つめていました005.gif013.gif
ここ最近、何度か鳥やら猫やらの動画を見せたからかな。

残念ながら、たまよが見ても面白いものではないのだけど・・・。
しばらく見てたけど、図形を動かすマウスのポインターを見てたのか、イラストの参考に配置していた生き物の画像を見てたのかは不明。
[PR]
by tamanote | 2011-09-22 14:54 | たまよ

猫文字(ニャルファベット)製作のお手伝いに

先日ご紹介した猫文字(ニャルファベット)は、木製の切り文字として、今月熊本の方で開催されるねこマルシェというイベントのHookTailさんのブースにて販売していただけることになりました。
開催日も迫っているということもあり、土曜日にHookTailさんの所へ製作のお手伝いに行ってきました。
思っていた以上に作業の工程が多く、26文字完成させるのも結構大変です。
あまり量はこなせませんでしたが、私はやすりと焼きペン作業をお手伝いさせていただきました。

↓26文字揃うとこんな感じです。
f0212356_10344773.jpg

個人的には、AとIあとTあたりがお気に入りです056.gif

この日は、鳥栖で木のおもちゃを製作・販売されているえぬ・しゅとるひさんともお会いすることができたので、今後作ってみたいと思っている時計やオーナメントなどのことをご相談させていただきました。

だんだんと木工の魅力にはまりつつあります012.gif
そのうちマイ焼きペンも購入したいと思っているので、上手く使いこなせるようになったら、木製の「うちの子キーホルダー」なんかもできたらいいなーとか、いろいろ構想を膨らませています。

年末が近づいてきて、これからペットの似顔絵以外でもいろいろとお仕事をいただける時期に入ります。
おかげさまで、今年もまたプラネタリウムのクリスマス番組の作画のお仕事もご依頼いただきました。

やりたいことは沢山ありますが、とりあえず今年の目標は、クリスマスオーナメントを作ること072.gif
クリスマスオーナメントは、手始めにシルエットで表現しやすいコーギーをモチーフにデザインを作っているところです。
余裕があれば、ジャックラッセルテリアなどの他の犬種バージョンも製作したいと思っています。
デザイン製作→オーダー受付→製作→お届けと逆算すると、もう結構ギリギリの時期に来ています。
他にも、似顔絵グッズ用の年賀状用のデザインとか、カレンダーなんかも、去年から構想だけは立てているのですが、カレンダーは今年は無理そうですね。

とりあえず、あまり手を広げ過ぎないようにして、一つ一つを確実にこなしていこうと思います。


それから、ねこマルシェのチラシとチケットを8枚ほど、HookTailさんにいただきました。
残念ながら私は行けませんので、もしチケットを欲しいという方がいらっしゃいましたらお譲りします。

【くまもとねこマルシェ】
・開催日時 9/17日(土)~25日(日) 10:00~17:00
・会場 興南会館(熊本市本山町131番地)
・入場料 500円(中学生以下無料)

11月に福岡でも開催されるそうなので、そちらにはぜひ足を運んでみたいと思います。
f0212356_11205698.jpg

[PR]
by tamanote | 2011-09-12 11:22 | ■木工品

お散歩バッグ製作例(さくらちゃん&ポンタ君)

前の記事に続いてさくらちゃんとポンタ君のお散歩バッグのご紹介です。
f0212356_10583164.jpg
カップと同じくドングリ柄に、ご希望の水色と茶色のチェックでデザインを作らせていただきました。
裏面も、通常のデザインではなくシルエット入りのオリジナルデザインで。
f0212356_10584669.jpg
表側は、背景のチェックが主張し過ぎてイラストが沈んでしまわないよう、イラストの周囲に影を入れて引き立ててみました。

今回お作りしたドングリ柄のように、私の技量で可能な範囲にはなりますが、サンプルには無いものでもいろいろと対応させていただいています。
最近の例では、野球ボールやドクロ(スカル?)柄なんていうのも043.gif

これからの季節、わが子のイラスト付きのオリジナルのお散歩バッグと一緒にお出かけしてみませんか?
[PR]
by tamanote | 2011-09-09 11:27 | ■バッグ

マグカップ製作例(さくらちゃん&ポンタ君)

前の記事でご紹介したさくらちゃんとポンタ君のイラスト入りのマグカップは、こんな感じに仕上がりました063.gif
写真の写りが悪く、カップの形がゆがんで見えますね・・・。ごめんなさい008.gif
f0212356_16462034.jpg
f0212356_16464158.jpg

今回「ドングリ柄で」とのご希望をいただいていましたので、上の方にドングリをコロコロと転がしてみました。

さくらちゃんとポンタ君の場合は、毛色の大部分が茶色で背景に接する部分に白い色がなかったので、このように周囲に影を入れる必要もなく、背景無しのデザインにすることができました。
(白地にブチのわんちゃんなどの場合は、背景に色を入れるか周囲に影を入れないと、身体と背景の境目がなくなってしまうんです)

お客さまといろいろとご相談しながら最終的にこのデザインに決まりましたが、シンプルでイラストも活かされていて、私自身もとっても気に入っています。
これからの季節にもピッタリですね056.gif
[PR]
by tamanote | 2011-09-08 16:53 | ■マグカップ、ビアマグ

【作画例】犬の似顔絵・柴犬のさくらちゃん&ポンタ君

今回ご紹介するイラストは、子犬時代のお写真でというオーダーで作画させていただきました。
f0212356_1041220.jpg
f0212356_104375.jpg
f0212356_1044931.jpg
やんちゃなポンタ君のお顔が子犬らしくてとても可愛かったので、お顔の部分は下のじゃれ合っているお写真を参考に、あとはお座りポーズの上のお写真を元にイラストにしてみました。

柴犬は大人になっても可愛いですが、子犬時代は子犬時代でまた別の可愛さがありますね。
また成長するにつれ毛色の変化などもあるので、1粒で2度美味しい?犬種だなと思います。まあ、これは犬種を問わず言えることかもしれませんが・・・。
りっぱな成犬になったさくらちゃんとポンタ君のお写真も送っていただきましたが、そちらは本当に日本犬らしくとても凛々しくてほれぼれしてしまいます016.gif

今回は、成長段階にあるわんちゃんの一瞬の記録を描く059.gifという感じだったので、いつものキャラクターっぽい絵ではなく、その時の雰囲気をより表現できるように少しリアル調になっています。

せっかくなので、今回いくつか製作させていただいたグッズの中から、マグカップとお散歩バッグをまた別記事でご紹介したいと思います001.gif
[PR]
by tamanote | 2011-09-08 10:27 | ★作画例

仕上げ中のイラスト

f0212356_0202159.jpg
昨日の記事で、描きかけの絵を掘り起こして仕上げていると書きましたが、このコウモリ君はその中の一登場動物。
何かイイヤツそうで気に入っています056.gif
[PR]
by tamanote | 2011-09-06 00:35 | 製作日記

支援金を送金させていただきました

本日、チャリティーグッズの売上げより集まった支援金4000円を、支援先の「いのちのパン」さんへ送金させていただきました。
f0212356_1802899.jpg

内訳は
チャリティーTシャツ 5点 500×5=2500円
チャリティートートバッグ 2点 500+600=1100円
(※1点はご厚意により2000円でお買上いただきましたので、600円寄付させていただきます)
その他のグッズの売上げなどより 400円

合計 4000円

尚、チャリティーグッズ以外に、グッズの売上げ及び作画料からも1点につき100円を支援金として送金させていただいておりましたが、そちらの方は一旦停止させていただくことにしました。

現在在庫として残っているチャリティーグッズのうち、お散歩バッグ3点とカラフルデザインのトートバッグは、近くの雑貨屋さんにて店舗販売してもらえることになりました001.gif
Tシャツは、もう時期的に厳しいですね002.gif
経営上、在庫だけは抱えたくなかったのですが、今回はいろいろと初めての経験ばかりでしたのである程度は仕方ないですね・・・。
でもその分、イベントなどに参加していろんな方と繋がりもできたので、プラマイゼロということで良しとしましょう045.gif

今後もできれば支援を続けていきたいので、また何か新しくチャリティーグッズになるものを準備したいと思っています。
いかにもチャリティーグッズというものではなく、普通のデザインで、できるだけ沢山の人に喜んで使っていただけるものを。
そのために今、製作途中になっているイラストの中から使えそうなものを掘り起こし仕上げ中です。

デザインが完成したら、またご披露したいと思います。
[PR]
by tamanote | 2011-09-05 18:26 | ■チャリティーグッズ


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(14)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

今年もクリスマス番組の作画を..
at 2017-12-03 22:04
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2017-10-11 23:19
庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧