<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バッタの赤ちゃん

昨日は夜のうちに雨が雪に変わっていましたが、今朝のお天気でボタボタと音をたてながら雪が急激に溶けています058.gif
f0212356_10151231.jpg
「可愛い虫がおったよ」と母親がビニール袋を持ってきたので見てみると、マッチ棒の先ほどの小さなバッタが入っていました。
猫草を食べに外に出ていたたまよに付いてきたのかもしれません。

先にたまよに見つからなくてよかったです042.gif

※追記
その後、リビングでまた小さいバッタを見つけたので、もしかしたら室内で増えているかもという母親の推理を元に周辺を捜索したところ、室内に置いていた月下美人(?)の鉢植えの根元から同じサイズのバッタがにょきにょきと顔を出していました005.gif
土の中に卵を産んでいたのでしょうか。

まだ今のサイズではたまよの目では見つけられないようですが、1センチ位になったらかなりキケンです。

大きくなれば家庭菜園の天敵ですが、あまりにはかなげで愛らしい姿にさすがの母親も戦意喪失していたようです037.gif
[PR]
by tamanote | 2012-02-29 10:16 | 日常のこと

免許更新と「金子みすゞ展」へ

免許更新の期限が来週の頭に迫っていたので、今日は渡辺通りにあるゴールド免許センターまで行ってきました。
このゴールド免許センターは新しく出来たみたいですが、わざわざ遠方の試験場まで行かなくて良くなったので助かります。

帰りに天神の方まで歩いて三越で今日まで開催中だった「金子みすゞ展」を観てきました。
金子みすゞさんの詩はすごく優しい詩なので、詩集などをちゃんと読んだことはありませんでしたが、ずっと気になっていました。

26才という若さで亡くなられていますが、作品だけでなくその人間性もとても素敵な女性だったのだなと感じました。

↓こちらのサイトで可愛いイラストと一緒に詩を読むことができます。
尾崎眞吾のみすゞギャラリー
「私と小鳥と鈴と」「露」「芝草」「土」という詩が特に好きです。
[PR]
by tamanote | 2012-02-23 18:51 | 日常のこと

昨日は猫の日でした

一応たまよの誕生日067.gifにしてるので、一日遅れだけど可愛いたまよを載せておきます。

最近のたまよは、暖かくなってきて遊びたいモード全開のようで、昨日の夜も棚の上に置いてる木工の試作品を近くのタワーから手を伸ばして下に落として遊んでました(最近覚えた悪い遊びです・・・)008.gif
今年で8才になるたまよですが、全く衰え知らずで元気にしています066.gif

誰に似たのか?ちょっと天の邪鬼で、理解不可能な行動をすることも多いですが、仲間はずれにされるのが嫌いですぐに家族の輪に入りたがったり、飼い主よりも仲間意識は強いようで、そういう気持ちは人間以上にわかりやすいです。

寒い日は、レンジでチンするアンカを寝る前に寝床に入れてあげるのですが、未だにアンカを用意する飼い主の行動を理解してくれなくて、たまよがベッドにいる時にアンカを出し入れすると、もれなく猫パンチが飛んできます007.gif
そんな「飼い主の心猫知らずな」たまよですが、犬とはまた違う意味で心を和ませてくれる存在です056.gif

まだまだずっと元気でいてください。

                  ↓写真は今にも発車しそうな猫バス風のたまよ
f0212356_124067.jpg

[PR]
by tamanote | 2012-02-23 01:26 | たまよ

鎮国寺の梅

今日は雪のちらつく中、宗像市の鎮国寺まで梅を観に行きました。
まだ開花していない木も多かったですが、一番大きな梅の木はかなり咲いていて見ごろを迎えていました。
佇まいが何だか神々しいです。
f0212356_22221543.jpg
ここ最近少し春めいた日もありましたが、今日の帰り道には雪も積もっていたし、まだまだ季節は足踏み状態のようです。
f0212356_22261835.jpg

[PR]
by tamanote | 2012-02-18 22:29 | 日常のこと

コーギーの似顔絵イラスト付きベビー用品

こちらもだいぶ時間が経ってしまいましたが、昨年製作させていただいた似顔絵とグッズのご紹介です。
コーギーのnioka君とご注文いただいてまもなくお生まれになった娘さんとの2ショットになります。
f0212356_22184523.jpg
f0212356_22293534.jpg
ご出産に合わせて、BEBY&DOG IN CARのカーステッカーとベビースタイをご注文いただいていました。
f0212356_2227799.jpg
奥様の車用には可愛い感じのピンクのドットで、旦那様の方は野球がお好きということでしたので、野球ボールやメガホンなどを使ったデザインにしてみました。
f0212356_22272088.jpg
こちらのベビーのイラストは、ハートやクローバーなどと同様にモチーフとして扱いますので、ベビーとの2ショットをご希望の方でお顔や服装を描き変える必要がなければ、無料で描き加えさせていただきます。
洋服の色などは変更可能です。

今後は、ご出産のお祝い用に、ベビー用品のセット販売なども企画中です。
いろんなシーンや目的に合わせた贈り物のご提案などもできればと思います。
[PR]
by tamanote | 2012-02-13 22:45 | ■ベビー用品

プラネタリウムのイラストの打ち合わせへ

有り難いことに、今回また宗像ユリックスのプラネタリウム用のイラスト作画のお仕事をいただいたので、今日はその打ち合わせに行ってきました072.gif

今回は西洋の神話ではなく、日本昔話のようなお話なので、服装や時代背景の参考のために、事前に図書館で絵本を借りておきました。
f0212356_065197.jpg
日本各地で伝わるお話なので、同じタイトルのものでも絵本によってストーリーは様々です。でも、最後はどれも七夕のお話に繋がります。

神話や民話はこどもの頃にあまり読まなかったのか、初めて目にするものも多いのですが、なかなか斬新で新鮮なストーリーのものが多いので、毎回お仕事の最初に物語の内容を読むのを楽しみにしています。
先の読めない、全くありきたりでは無いその展開には、こどもの心を最後まで惹きつけて離さない不思議な魅力があります。

どんな作品に仕上がるかまだ全然わかりませんが、今回も楽しみながら描かせていただこうと思います001.gif
[PR]
by tamanote | 2012-02-08 00:03 | プラネタリウム

犬種ごとのDOG IN CAR(DOG ON BOARD)ステッカー試作品

今週末は、サイトの更新も少しストップして、割とのんびりと過ごしていました063.gif
遊び半分で描き始めた絵で新作になりそうなものが出来たので、ここでご披露してしまいます。
f0212356_23255211.jpg
なぜか今まで描いたことの無いボーダーコリーです。
ちょっと遊び心のあるステッカーが作ってみたくてこんなデザインになりました。
15~18cm角位の単色のカッティングステッカーにする予定です。

今回はボーダーコリーなので、白い毛の部分を残した白いステッカーバージョンと、黒い毛の部分を残した黒いステッカーバージョンの2種類で考えています。
カッティングステッカーなので、車に貼る場合は画像のグレーの部分は車体の色になるため、白っぽい薄い色の車には黒のバージョン、黒や濃い色の車、窓などに貼る場合は白のバージョンがオススメです。

ここ最近、「固定のデザインのグッズを何か作らなくては!033.gif」とずっと意気込んでいたのですが、「えーい今日はお休みだ~019.gif」とちょっと力を抜いてみた時の方が案外いろいろと浮かぶものです056.gif

まだデザインの段階でこれから試作品を作ってみようと思ってる所ですが、他の犬種バージョンも少しずつ増やせていけたらいいなと思います001.gif
[PR]
by tamanote | 2012-02-05 23:48 | 試作品

猫の月

2月22日「にゃんにゃんにゃん」の猫の日にちなんで、今月は猫関係のイベントもあちこちで開催されるようです001.gif

うちの看板猫たまよは、生後半年くらいで元の保護主のおばあさんの所へやってきたので、だいたい逆算して猫の日を誕生日067.gifにしています。
もうじき8才になるというのに、精神年齢はいつまでも子猫のままのたまよです。

7才~8才というと、メーカーによっては、高齢猫の枠に入ることもある年齢です。
たまよにも、7才~と書かれた高齢猫用のカリカリフードを与えることもありますが、少し前に、高齢猫用のカリカリが原因だったのか、缶詰の方が悪かったのか、一時期下の写真のように舌を出しっぱなしで魂が抜けたようになることが増えていました。
フードが原因とも思わず、このまま年をとって行くのかな・・・002.gifと少し寂しく思っていました。
f0212356_1025556.jpg
ところが、その後に、だいぶ前に与えていたカリカリフードを久しぶりに食べさせてみた所、一気にエネルギーが充電されたように、朝飼い主を起こす声にも張りが?出て、家の中をドドドッと駆け回ったり、何より表情が一変して、下の写真のようにシャキッとなり、舌を出しっぱなしにすることがほとんど無くなりました。
f0212356_1028559.jpg
缶詰が原因の可能性もあるので断定はできませんが、あるメーカーの高齢猫用のフードが今のたまよの年齢には早すぎたのかもしれません。
おそらくですが、高齢猫のフードというとカロリー控えめ、腎臓に負担がかからないようにミネラル類も少なめにしてあると思います。
少し前のたまよの様子は、まるで塩気が抜けたようにだらりとなっていたので、ミネラルのバランスが悪くなっていたのではないかと推測しています。
今与えてるフードも、あまりに活発になり過ぎのような気もするので、同じメーカーの別のタイプやもう一つ定番にしているフードと適当にローテーションしながら様子をみたいと思います。

ペットのご飯は、手作りなどをしない限り、カリカリフードか缶詰などが主体となるので、人間でいうとインスタント食品や加工食品を常食しているようなもの。
その中で、できるだけ健康を維持させるためには、注意して観察しておかなくてはいけないなと改めて思いました。
f0212356_1028305.jpg
たまになら舌を出しっぱなしも可愛いんですけどね037.gif
まだまだ元気で長生きしてください。
[PR]
by tamanote | 2012-02-02 10:40 | たまよ


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(14)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

今年もクリスマス番組の作画を..
at 2017-12-03 22:04
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2017-10-11 23:19
庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧