<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4/1から宗像ユリックスプラネタリウムで「たいようさんとあまぐもさん」の上映が始まります。

昨年末のクリスマス番組に続き作画を担当させていただいたこども向けのプログラム「たいようさんとあまぐもさん」058.gif057.gifが、宗像ユリックスプラネタリウムで明日4/1から上映されます072.gif

イラストの投影される時間は星座の投影前の10分ほどらしいですが、台本を読むだけでもなかなか楽しいお話なので、私自身も観るのを楽しみにしています001.gif
f0212356_2324585.jpg
上の絵はその中の一場面です。おやおや何やら喧嘩をしているようですね。さてさて結末や如何に。
f0212356_23213363.jpg
下は地上の動物たちの中からカエルとおたまじゃくしのイラストです。
ついでに、先日発見した冬眠から目覚めて間もないアマガエルも載せておきます。
f0212356_23223248.jpg

[PR]
by tamanote | 2012-03-31 23:35 | プラネタリウム

愛犬の似顔絵・コーギーとダックスの作画例

またまた間が空いてしまいましたが、年末から年始にかけて製作させていただいた5頭のわんちゃんのイラストをご紹介します。
f0212356_21523276.jpg
f0212356_21531569.jpg
f0212356_21541028.jpg
今回は、マイペースなコーギーの女の子のラムちゃん、続くダックス組は、同じくマイペースでマハロ君のお兄さん的存在のティム君、甘えん坊で楽天的なマハロ君、マイペースだけとかなりのビビり屋さんのリロちゃん、やんちゃなコテツ君の5ショットでのご依頼でした。

それぞれの毛色やキャラクターの表現もですが、5頭をバランスよく配置するのもなかなか難易度高し!013.gifでした。

でも、実際のわんちゃんたちのキャラクターを思い浮かべながらイラストを描いていくのは、なかなか楽しい作業です001.gif

こちらの5頭のわんちゃんで、今回はお散歩バッグとマグカップを作らせていただきました。
5頭並んだイラストと完成品のグッズはこちらでご紹介しています。

初の5ショットのイラストも無事クリアできて、新たな自信にも繋がりました072.gif
[PR]
by tamanote | 2012-03-30 22:13 | ★作画例

あんずの里運動公園のあんずが見ごろです。

昨日はイラストとはまた別のお仕事のため、福津市の方まで出かけていました。

近くを通ったついでに、あんずの里運動公園に立ちよってみると、あんずの花がまさに見ごろを迎えていました。
f0212356_8471810.jpg
本当に綺麗です。

つい先日までほとんど咲いていなかったのに、ここ数日の陽気に誘われて一気に開花したようです。
f0212356_8473849.jpg
桜の花にも似ていますが、一枝一枝にびっしりと、とても面白い花の付き方をしています。

平日にも関わらず、園内は沢山の花見客で賑わっていました。

かなりの冷え症の私も昨日は寒さを感じず、待ち遠しかった春がようやく訪れた感じがしました。
[PR]
by tamanote | 2012-03-29 08:58 | 日常のこと

よもぎ団子

f0212356_11455459.jpg
今日は朝から大好きなよもぎを使ってよもぎ団子を作ってみました001.gif043.gif037.gif

以前作った時は、上新粉と白玉粉を混ぜて蒸した後によもぎを入れて熱々の所を丸める方法で作りましたが、今回は少しハードルを下げて、ネットで見つけたレシピの中から白玉粉と豆腐とよもぎを混ぜてゆでて作る方法で作ってみました。

よもぎは先日山で摘んで、あく抜きをして冷凍しておいたものを使いました。
全部使うと多すぎるかな?と思いましたが、完成した団子の色を見ると、もう少し多くても良さそうです。

あんこも手作りしてみました。
今日は圧力なべを使って作ってみました。

訪問先の手土産として持って行ったのですが、ちょっと甘味が足りなかったかな008.gif
私はついついレシピを脱線して自己流に走ってしまうのでいけません・・・。

なかなか暖かくならなかったのもありますが、今年は春の恵みをたっぷり堪能しているので、いつも以上に春の時間がゆっくりゆっくり過ぎているように感じます。
[PR]
by tamanote | 2012-03-28 22:50 | 日常のこと

友人のこどもたちをモデルに描いたイラストです

ショッピングカートに絵本バッグとしても載せていますが、こちらの絵本を読むこどもたちとそれを覗きこむ動物たちのイラストは、絵本好きの友人のこどもたちをモデルに描かせていただいていました。
f0212356_2123278.jpg
1年以上も前に描き始め、先日ようやくモデルさんのお母さんである友人に絵をプリントした試作品のバッグをプレゼントしたのですが、とってもうれしいことにすごく気に入ってもらえて、今回沢山のご注文をいただいてしまいました。

今日はその友人と二人のこどもたちと一緒に、近所の「森のぶどう」というパン屋さんで、別の商品のサンプルなども見てもらいがてらランチをしてきました063.gif

こちらのパン屋さんは、今日一緒に行った美術部仲間の友人に最近聞いて驚いたのですが、パン屋さんの奥さんの方は、同じ美術部の後輩だったのです005.gif
これまで何度も足を運んでいたのに、全然気づきませんでした・・・。

天然酵母を使ったパンがとても美味しいお店ですが、今日私がいただいたにんじんのポタージュも、優しい味でとても美味しかったです043.gif

ランチの後はみんなで歩いて家まで帰りましたが、今日は本当に気持ち良いお天気で絶好のお散歩日和でした。

そして、こちらは同じく美術部仲間でプラネタリウムに勤める友人からの情報で見ることができた幻想的な風景↓072.gif
f0212356_2134530.jpg

写真は見事にブレてますが008.gifこれは金星と月と木星が縦一列に並んでいるのだそうです。
今日は全体的に星が明るくとても綺麗な夜空でした。

卒業した時の年齢から倍の年月が経っているのに、今でも続いている仲間たちとのご縁に改めて感謝した一日でした043.gif
[PR]
by tamanote | 2012-03-26 21:49 | ■チャリティーグッズ

宮地嶽神社に大寒緋桜を見に行ってきました

昨日は宮地嶽神社まで大寒緋桜を見に行ってきました。
f0212356_11282996.jpg

満開の桜はこの所の強風ですでに散り始めていましたが、とても見ごたえがありました。
f0212356_11284971.jpg

もう少ししたら、ほうき桃が見ごろを迎えるそうです。

今年の春の訪れは本当にゆっくりとしていますが、その分一つ一つを見逃さないようにしっかり味わいたいと思います。
[PR]
by tamanote | 2012-03-25 11:30 | 日常のこと

新商品としてペットの似顔絵イラスト入りオリジナルスマホケース(携帯ケース)を追加しました!

前回の記事でご紹介させていただいたスマホケースを、新商品としてショッピングカートに追加しました!062.gif

いろいろとご意見などをお聞きしながら、より使いやすいものに改良していきたいと思っています。

スマホユーザーの方に限らず従来通りの携帯062.gifにも対応していますので、わが子印のオリジナルのケースを作ってみたい!という方はぜひぜひご注文ください043.gif
f0212356_12314369.jpg


→ショッピングカート(スマホケースのページ)へ
[PR]
by tamanote | 2012-03-22 12:34 | ■スマホケース

愛犬の似顔絵イラスト入りオリジナルスマホケースの試作品です!

お仕事の合間に、新しいグッズなどの構想もいろいろと進めています063.gif

ペットの似顔絵イラスト入りのオリジナルスマホケースというのもいいかもしれない039.gifと思い、以前コーギーのハイジちゃんを左右逆にプリントしてしまってサンプル用になっていたランチョンマットがあったので、それを材料にして、近くの雑貨屋さんに試作品を作っていただきました001.gif
f0212356_12134440.jpg
あり合わせの材料なので、仕上りのサイズも若干小さめの携帯サイズになっていますが、なかなか可愛く仕上げていただきました056.gif
口の部分は今回マグネットタイプのホックを使っていますが、携帯などの機器に磁気が影響するようであれば、マジックテープに変更したいと思います。
f0212356_1216125.jpg
裏側はこんな感じです。全面プリントされた生地を使っているので、お好きな柄でお作りすることができます。
f0212356_12183225.jpg
裏地は今回とりあえず無地の生地にしていただいています。中にはキルト芯を入れて生地に厚みを出していただいているので、ある程度クッション性もあります。
f0212356_12222746.jpg
底にはマチも付けていただきました。
f0212356_12323013.jpg

持ち手の部分は、今回は試作品のため左右とも固定した形にしていますが、実際にお作りする場合は、片方にナスカンを付けて取り外し可能にし、バッグの持ち手などにも取り付けられるようにする予定です。

生地はプリント可能なポリエステル生地となります。表面はつるつるさらさらとした触り心地です。

1点1点手作りになりますので、他にも何かご要望などあれば、可能な限り対応させていただきたいと思っています。

スマホユーザーの方のご意見なども聞かせていただけたらうれしいです043.gif
[PR]
by tamanote | 2012-03-16 12:38 | 試作品

引き続きご協力をお願いします

先日、東日本大震災から1年が経ちました。
たまの手では、昨年同様、Tシャツやバッグなどのチャリティーグッズで東北の復興支援を応援させていただきます。

現在、以下の2点は在庫がありますので、ご注文いただき次第発送が可能です。

・グレー×ピンク レディースM
f0212356_1720938.jpg

・グレー×水色 レディースL
f0212356_17203280.jpg


他のサイズやカラーに関しましては、ご注文いただいた後での製作となりますので、2~3週間ほど日数をいただくことになりますので、その点ご了承ください。

本当に微力ではありますが、引き続き皆様からのご協力をお願いいたします。

→ショッピングカート(東日本大震災復興支援チャリティーTシャツ)のページへ
→ショッピングカート(東日本大震災復興支援チャリティーバッグ)のページへ
[PR]
by tamanote | 2012-03-14 17:25 | ■チャリティーグッズ

宮地嶽神社の開運桜とカスミサンショウウオの卵

現在少しだけお仕事が立て込んでいますが、息抜きのためにちょっとだけ時間を作って花見に行ってきました。

宮地嶽神社の「開運桜」です。
f0212356_2324980.jpg
桜の時期はもう少し先ですが、この1本だけは一足お先に満開を迎えていました056.gif
今年は春の訪れが遅い分、心が余計に春を求めているような気がします。
今日も日差しは暖かでしたが、風はまだまだ冷たかったです007.gif

帰りにまたツクシも採ってきました。
ついでにセリが無いかと探していたら、田んぼの脇の水路の水たまりにカスミサンショウウオの卵を発見!
f0212356_23141733.jpg

実は3年前の春に、卵から成体になるまでの期間だけですが、カスミサンショウウオを飼育してみたことがありました。
里山の風景を見て、ここにもカスミちゃんいそうだなと密かに期待はしていましたが、思わぬ偶然の再会に寒さも忘れて一気にテンションが上がりました070.gif
春の里山は宝の山ですね043.gif

オマケですが、下の画像はボランティアでカスミサンショウウオのパンフレットを作った時のイラストです。
日常のことを書くとどうもペットの似顔絵屋とかけ離れたマニアックな内容になりがちなので025.gif一応イラストも載せておきます056.gif
f0212356_2341423.jpg

[PR]
by tamanote | 2012-03-10 23:27 | 日常のこと


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48
今年の「クリスマスのおくりも..
at 2014-12-05 23:59
からす座とイルカ座のお話のイ..
at 2014-06-15 22:09

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧