タグ:猫 ( 19 ) タグの人気記事

昨日は猫の日でした

f0212356_10521242.jpg
昨日2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日でした。
そして、誕生日がいつなのかわからないたまよの(私が勝手に決めた)誕生日でもありました。
2004年生まれなので、気付けば・・・9才!!005.gif

結婚を機に実家に残すことになったたまよですが、離れてからの方がたまよのことが良くわかるようになった気がします。
一緒に暮らしていた時は、おバカだな~面白いヤツだな~くらいしか思ってなかったけど、実は猫って、とても賢く義理堅く、聡明な生き物なんですよね045.gif

長いので続きはこちら
[PR]
by tamanote | 2013-02-23 11:04 | たまよ

手作りの猫はんこをいただきました

友人の家に頼まれていたバッグを納品に行ったら、とっても可愛いプレゼントをもらってしまいました060.gif
f0212356_17515789.jpg
手作りの猫の消しゴムはんこ。めちゃくちゃ可愛いです016.gif

どうしてこんなに綺麗に仕上がるのでしょう???
私は何度チャレンジしてもすぐに大事な線を削ってしまうので、消しゴムはんこの出来る人は本当にすごいなと思います。

五円玉と大きさを比較してわかるように、文字の部分なんてものすごく小さいんですよ~005.gif

可愛いはんこをどうもありがとう。
大切に使わせてもらいます001.gif
[PR]
by tamanote | 2012-05-24 17:53 | 日常のこと

猫の似顔絵イラスト・ここみちゃんの作画例

前回に続き今回も猫ちゃんの似顔絵イラストのご紹介です。
頭としっぽの2ポイントと大福餅のようなふくふくほっぺのキュートなここみちゃんです。
f0212356_22435661.jpg
f0212356_22441510.jpg
今回は毛色よりも、このここみちゃんのふんわかした雰囲気とお顔立ちが似顔絵のポイントなると思い、ややリアル調のタッチで描かせていただきました。

そして、今回は、お客様のご希望により、お座りポーズの他に右のお写真のお腹出しバージョンのイラストも追加でご注文いただいていました。

それぞれの似顔絵イラストがどんなグッズに変身したのかは、
どうぞこちら↓↓↓でご覧ください。

 猫の似顔絵イラスト付きトートバッグとマグカップ(ここみちゃん)

余談ですが、私は昔ここみちゃんとよく似た柄のオスの子猫の里親探しをお手伝いしたことがありました。
ちょうど前髪のような柄を見て、まるでぼっちゃん刈りのようだなと思い、仮名は「ぼっちゃん」と名付けていました。

白い毛に模様の入った猫ちゃんたちは、その模様の入り具合で、髪の毛に見えたり、ちょび髭に見えたり、靴下やマスク、ボディスーツなんかにも見えたり、ユニークな猫ちゃんたちが沢山いますよね001.gif
そんな猫ちゃんたちが自分の家族だったら、きっとそのチャームポイントが愛おしくてたまらなくなるのでしょうね016.gif

ありがたいことに、猫ちゃんの似顔絵イラストグッズのご注文も徐々に増えてきていますので、そんなユニーク猫ちゃんたちも含め、またいろんな猫ちゃんとのご縁があればと思います056.gif
[PR]
by tamanote | 2012-05-16 07:53 | ★作画例

猫好きさんにオススメ!福津市の「キトンのパン」

昨日たまたま立ち寄ったお店が猫好きさんにはたまらないお店だったので、こちらでもご紹介させていただきます。

そのお店とは、福津市の津屋崎にある「キトンのパン」というパン屋さんです。
f0212356_6463665.jpg
店内に入ると、パンよりも先に猫の写真や猫関係の本などが目に飛び込んできて、お店の方が猫好きさんなのが人目でわかりました001.gif

パンも、猫をモチーフにした可愛いものが多く、見た目だけじゃなく美味しそうなものが沢山並んでいました。お子様にも喜ばれそうです。

ここでは、地域にちなんだ「うみがめアップルパイ」も、一日5個限定の予約制で販売されているそうです。
去年の11月にオープンした割と新しいお店で、お店での販売以外にも、産直や新しく出来たイオンモールなどにも出荷されてるようです。

いろんなパンに目移りしつつ、今回は猫の手クリームパンとうみがめの形をしたメロンパンと猫の絵が焼き付けられたよもぎアンパンなどを買ってみました。
f0212356_6582661.jpg
店内にあった手作り新聞「matatabi新聞」を読むと、こちらのパンは形の可愛さだけではなく、素材も体に優しいものを厳選したこだわりのパン屋さんのようです。

早速よもぎアンパンを食べてみましたが、甘すぎずとても美味しかったです。
f0212356_6462383.jpg
帰りに改めてお店を外から眺めると、お店の名前はkitten(子猫)だし、看板もドアノブも猫だらけ。入る時はなぜ気付かなかったのでしょう?

福津市には他にも「麦の香り」というパン屋さんもあって、そこもいろんな種類のパンがあり、いつもお客さんで賑わっています。

また一つお気に入りのスポットが出来ました056.gif
[PR]
by tamanote | 2012-05-04 07:08 | 日常のこと

ねこの似顔絵イラスト・ロシアンブルーのロシアンちゃんの作画例

今日は、ロシアンブルーのロシアンちゃんのイラストのご紹介です。
f0212356_20443828.jpg
f0212356_20484369.jpg
わんちゃんのご注文と比べるとまだまだ件数は少ないですが、猫ちゃんのご注文もコンスタントにいただいています。

我が家の猫たまよのポヨポヨ毛を見なれている私は、ロシアンちゃんのビロードのようなツヤツヤの毛並みについつい目を奪われてしまいます012.gif

犬と比べて身体や顔の作りに大きな差の無い猫ちゃんたちですが、それでも見比べてみると、顔の形や目の形にいろんな個性があります。
目の形では、丸型、アーモンド形、だ円型などに大きく分けることができるようです。
昔習った記憶がありますが、確か顔の形にもいくつかパターンがあったと思います。
横顔も、たまよのように平面的なタイプと、わんちゃんのようにマズルの部分が少し前に出たタイプの子がいますよね。

わんちゃんと違って猫ちゃんたちのイラストは、そういう微妙な違いで「その子らしさ」を表現しなくてはいけないので、キャラクター風に単純化させる場合もほどほどにしておかないと似顔絵とは言えなくなってしまいます025.gif

ロシアンちゃんのイラストは、お子様が使用する幼稚園用のバッグなどに入ることになっていたので、本猫さんとかけ離れないように気をつけつつ、ややキャラクター調に仕上げてみました。

今回のこのイラストは、無地の生地にプリントをした状態でお客様にお届けしていました。
そして、最終的にこのような形に↓↓↓仕上がったそうです056.gif

 猫の似顔絵イラストを幼稚園バッグと巾着用の生地にプリントしました(ロシアンちゃん)

お客様とたまの手の合作で、世界に一つだけのお母さんの愛情たっぷりのグッズが完成しました043.gif

ランチョンマットスマホケースのように、プリントした生地を使えば、アイディア次第でいろんなグッズに変身させることができそうですね。
皆さんの「こんなのあったらいいな」のご要望も、ぜひお聞かせいただけたらと思います。
[PR]
by tamanote | 2012-04-29 21:37 | ★作画例

昨日は猫の日でした

一応たまよの誕生日067.gifにしてるので、一日遅れだけど可愛いたまよを載せておきます。

最近のたまよは、暖かくなってきて遊びたいモード全開のようで、昨日の夜も棚の上に置いてる木工の試作品を近くのタワーから手を伸ばして下に落として遊んでました(最近覚えた悪い遊びです・・・)008.gif
今年で8才になるたまよですが、全く衰え知らずで元気にしています066.gif

誰に似たのか?ちょっと天の邪鬼で、理解不可能な行動をすることも多いですが、仲間はずれにされるのが嫌いですぐに家族の輪に入りたがったり、飼い主よりも仲間意識は強いようで、そういう気持ちは人間以上にわかりやすいです。

寒い日は、レンジでチンするアンカを寝る前に寝床に入れてあげるのですが、未だにアンカを用意する飼い主の行動を理解してくれなくて、たまよがベッドにいる時にアンカを出し入れすると、もれなく猫パンチが飛んできます007.gif
そんな「飼い主の心猫知らずな」たまよですが、犬とはまた違う意味で心を和ませてくれる存在です056.gif

まだまだずっと元気でいてください。

                  ↓写真は今にも発車しそうな猫バス風のたまよ
f0212356_124067.jpg

[PR]
by tamanote | 2012-02-23 01:26 | たまよ

猫の月

2月22日「にゃんにゃんにゃん」の猫の日にちなんで、今月は猫関係のイベントもあちこちで開催されるようです001.gif

うちの看板猫たまよは、生後半年くらいで元の保護主のおばあさんの所へやってきたので、だいたい逆算して猫の日を誕生日067.gifにしています。
もうじき8才になるというのに、精神年齢はいつまでも子猫のままのたまよです。

7才~8才というと、メーカーによっては、高齢猫の枠に入ることもある年齢です。
たまよにも、7才~と書かれた高齢猫用のカリカリフードを与えることもありますが、少し前に、高齢猫用のカリカリが原因だったのか、缶詰の方が悪かったのか、一時期下の写真のように舌を出しっぱなしで魂が抜けたようになることが増えていました。
フードが原因とも思わず、このまま年をとって行くのかな・・・002.gifと少し寂しく思っていました。
f0212356_1025556.jpg
ところが、その後に、だいぶ前に与えていたカリカリフードを久しぶりに食べさせてみた所、一気にエネルギーが充電されたように、朝飼い主を起こす声にも張りが?出て、家の中をドドドッと駆け回ったり、何より表情が一変して、下の写真のようにシャキッとなり、舌を出しっぱなしにすることがほとんど無くなりました。
f0212356_1028559.jpg
缶詰が原因の可能性もあるので断定はできませんが、あるメーカーの高齢猫用のフードが今のたまよの年齢には早すぎたのかもしれません。
おそらくですが、高齢猫のフードというとカロリー控えめ、腎臓に負担がかからないようにミネラル類も少なめにしてあると思います。
少し前のたまよの様子は、まるで塩気が抜けたようにだらりとなっていたので、ミネラルのバランスが悪くなっていたのではないかと推測しています。
今与えてるフードも、あまりに活発になり過ぎのような気もするので、同じメーカーの別のタイプやもう一つ定番にしているフードと適当にローテーションしながら様子をみたいと思います。

ペットのご飯は、手作りなどをしない限り、カリカリフードか缶詰などが主体となるので、人間でいうとインスタント食品や加工食品を常食しているようなもの。
その中で、できるだけ健康を維持させるためには、注意して観察しておかなくてはいけないなと改めて思いました。
f0212356_1028305.jpg
たまになら舌を出しっぱなしも可愛いんですけどね037.gif
まだまだ元気で長生きしてください。
[PR]
by tamanote | 2012-02-02 10:40 | たまよ

【作画例】犬(パグ)と猫の似顔絵(プースケ君とドラちゃん)

まだまだご紹介しきれていないイラストやグッズがあるので、また少しずつアップしていきたいと思います。

今回はわんちゃんと猫ちゃんのペアのイラストです。
f0212356_1272664.jpg
f0212356_1275978.jpg
お写真で見てもとっても仲良しなのがわかりますね043.gif
猫ちゃんの方は大往生の末にすでに旅立ってしまったそうですが、パグのプースケ君は、病気と闘いながらも優しいご家族に見守られながら今もがんばっています。

黒いお顔のプースケ君と縞模様のドラちゃんの絵はなかなか難易度が高かったのですが、どうにか無事に仕上げることができました。

パグのプースケ君と言えば、昔、畑正憲(ムツゴロウさん)監督で「子猫物語」という映画061.gifがあったのを覚えているでしょうか?
その中で、主人公チャトランと一緒に冒険をするパグ犬の名前がプースケでした。

当時小学生だった私は、ムツゴロウ王国のパグ軍団に魅せられて、すっかりパグのファンになっていました。
映画の試写会を観に行って、さらにパグ熱が加速したのを覚えています。
基本的にああいうコロンコロンした体形に弱いんですよね・・・012.gif

このプースケ君のお写真を見ながら、そんなことを思い出してちょっと懐かしくなりました。
[PR]
by tamanote | 2011-12-14 12:12 | ★作画例

近日開催「ねこマルシェ」と「動物愛護フェスティバルinふくおか」に参加します。

たまの手も少しだけ参加させていただく、近日開催予定のイベントを2つご紹介させていただきます。

いよいよ明日から、ホークスタウンモールでねこマルシェが開催されます。
f0212356_10205018.jpg
今回も小郡の雑貨屋HookTailさんのブースで、ネコ型の切り文字「ニャルファベット」とネコ型のクリスマスオーナメントを販売していただきます。
ネコ型のクリスマスオーナメントは、コーギー型とほとんど同じデザインになりますが、こっそりネズミが参加していたり、少しだけデザインが異なるものもあります。
先日製作のお手伝いに伺った時には、ねこの顔がくり抜かれたとっても可愛い木製ツリーなども製作されていました。
その他にもいろんな作家さんが製作された猫グッズが沢山展示販売されるそうなので、私もとても楽しみにしています。

それからもう一つは、福岡市主催の動物愛護フェスティバルinふくおかです。
たまの手は、いぬねこカウンシル福岡さんのブースでチャリティーグッズを少しだけ販売させていただく予定です。(現在仕事が変則的になっているので、もしかしたら参加を断念する可能性もありますが)
動物愛護フェスティバルへの参加は本当に久しぶりです。
以前別の団体で活動していた頃と比べて、福岡市の動物管理センターの体制も変わり、ネットワーク化を目指す新しい形の活動グループなども出来てきていて、時代の流れを感じています。

↓以下各イベントの詳細です。

■ねこアート&ねこ雑貨フェア
「第3回ふくおかねこマルシェ」


 【日時】2011年10月29日(土)~11月6日(日)
     平日11:00~21:00 土日祝日10:00~21:00※期間中の入場は20:00まで。
     ※最終日は18:00閉場(入場は17:00まで)

 【場所】ホークスタウンモール2 2F特設会場
     (福岡市地行浜2-2-1 Yhoo!ドーム隣)

 【入場料】大人(高校生以上)500円/中学生以下 無料!
      当日再入場可



■「動物愛護フェスティバルinふくおか」
いぬねこカウンシル福岡さんのブログより転載)

 【日時】2011年11月3日(祝)10時~15時 

 【場所】福岡市市役所西広場・天神中央公園 被災動物支援のために参加します。

福島県では、ペット同伴可の仮設住宅建設も徐々に進み、次々に帰られるご家庭が増えてきたそうです。
福島へ帰られても、仮設住宅で快適に暮らせるように、エサや首輪などペットのための日用品、飼育相談など決め細やかなサポートが必要です。
新潟動物ネットワークは、仮設住宅に入居予定の71世帯をサポートするために、11月20日に南相馬市を訪問されます。
そこで、いぬねこカウンシル福岡でも、不足している物資を1つでも多く届けることで支援しようと思っています。

▼チャリティーワンデーショップ

福岡の作家さんの協力によりチャリティーショップを開きます。
売り上げの一部を被災動物の支援に使わせていただきます。
ショップの内容につきましては、後日、ご案内いたします。

▼パネル展示

東日本大震災被災動物とそのご家族を支援している団体がたくさんある中で「新潟どうぶつネットワーク」の活動の様子をパネルでご紹介しながら、被災地の現状についてもお伝えします。
また、私たちが福岡からできる「支援方法」や「支援先」などをご紹介しますので参考にしてください。

▼募金

被災地へ物資を届けるための費用がかなりかかります。
ポケットの小銭をどうか寄付していただくようお願いします。

▼支援物資募集

被災地ではまだまだ物資が不足しています。
1つでも結構ですので当日お持ちください。

<集める支援物資>
・中型、大型犬用リードと首輪(太くて丈夫なもの)
・バスタオル、犬猫用フリースブランケットなど(洗濯済み、または新品)
・ブラシ(犬猫用、スリッカーブラシ含)
・消臭スプレー、シャンプータオル
・ペットシーツ(レギュラー、ワイド)
・湯たんぽ、ペット用ヒーター、ほかほかベッド

▼アンケート

福岡のペットを飼っている人たちの防災に関する意識調査も行います。
防災に役立つパンフレットもお配りしますので、是非、ご協力ください。


皆さんもぜひお立ち寄りください。
[PR]
by tamanote | 2011-10-28 10:25 | イベント

「第3回ふくおかねこマルシェ」に猫グッズを出品します

前回の「くまもとねこマルシェ」に引き続き、今月末の10月29日(土)から11月6日(日)までに開催される「第3回ふくおかねこマルシェ」に、またグッズを出品させていただけることになりました。今回もHooktailさんのブース内での出品です。Hooktailさんどうもありがとうございます!

前回と同じく猫をモチーフにしたアルファベットの切り文字「ニャルファベット」と、現在製作中のクリスマス用オーナメントも出品していただく予定です。

昨日、Hooktailさんの所へオーナメントの試作品作りと打ち合わせに伺いました。
昨日は中学校の美術で使って以来の糸ノコにも挑戦してきました。
とりあえずは流血の惨事になることもなく、Hooktailの花田さんにもOKをいただくことができたので、どうにか自分でカットして製作できそうな感じです。

まだ完成品はお見せできませんが、ちらっとだけ↓
f0212356_18572685.jpg


猫版とコーギー版を製作中です。
着色はせず、木の素材を生かす感じで、これにあと目や口を焼きペンで描きいれます。

1セット完成したら、ショッピングカートに追加してご注文受付を開始したいと思います。
どうぞお楽しみに!072.gif
[PR]
by tamanote | 2011-10-12 19:05 | お知らせ


ペットの似顔絵グッズの製作・販売は現在お休みしています


by たまの手

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
試作品
製作日記
★作画例
■カーステッカー
■携帯ストラップ
■ピンバッヂ
■バッグ
■マグカップ、ビアマグ
■カーシェード
■ランチョンマット
■マウスパッド
■タイル
■Tシャツ
■スマホケース
■ベビー用品
■ポストカード
■タオル
■木工品
■チャリティーグッズ
■その他のグッズ
アウトレット商品
キャンペーン
プラネタリウム
デザイン
イラスト以外のお仕事
たまよ
お絵描き
只今準備中
ロゴ
作家さんやお店など
イベント
趣味の創作
日常のこと
未分類

タグ

(58)
(48)
(26)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(14)
(14)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)

ブログパーツ

最新の記事

今年もクリスマス番組の作画を..
at 2017-12-03 22:04
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2017-10-11 23:19
庭のたまよと何かの芽
at 2017-03-19 17:57
作画とたまよとガーデニングメモ
at 2017-03-12 22:01
今年の年賀状
at 2017-01-11 10:32
今年のクリスマスは久しぶりに..
at 2016-10-29 16:47
宗像ユリックスプラネタリウム..
at 2016-06-30 21:49
2016年賀
at 2016-01-05 22:35
「とかげ座のお話」を観てきました
at 2015-11-21 20:10
紙粘土で羊を作ってみました
at 2015-01-14 15:48

最新のコメント

>まさみさん お久しぶ..
by tamanote at 13:23
お誕生日おめでとう~(*..
by まさみ@ハムスタイル at 23:34
>ruggineさん ..
by tamanote at 23:40
おはようございます♪ ..
by ruggine at 16:19
>野田さん うめお君の..
by tamanote at 13:16
多分そうです。アルミホイ..
by 野田 at 23:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

ライフログ


[ クリスマスのおくりもの ] プロキオンぼうやとまほうつかい

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
アート・デザイン

画像一覧